▶まずはお電話にてアポイントを
最初の電話口での受付は、事務職員がいたしますのでお気軽に。
まず、法律相談をお引き受けする前に、ご相談の件が、コンフリクトの関係にないかのチェックを行います。コンフリクト(利益相反)とは、ご相談の件の相手方が、当事務所で受任中の事件の依頼者であるなど、法律相談をお受けすることが、弁護士法・弁護士職務基本規程で禁止されている場合です。そこで、コンフリクト関係のチェックのため、ご相談の件の「ご本人名」、「事件の概要」、「相手方名」をお尋ねします。その後、確認のため少々お待ちください。お急ぎの場合は、改めてこちらから、結果についてご指定の電話番号にご連絡いたします。なお、ご都合により、ご相談者の方から掛け直していただいても結構です。
コンフリクトがなければ、再電の際、ご住所・お電話番号をおうかがいして面談のアポイントをお取りください。お忙しい方、遠方の方は、そのまま電話による法律相談を受けることもできます。
なお、弁護士は秘密保持義務を負っており、事務職員にも徹底しておりますので、プライバシーは完全に保護されます。ご安心ください。
▶できれば法律相談は面談で
できれば資料をご持参の上、面談で相談されることをお薦めします。電話による法律相談ですと、弁護士は契約書等資料を見ることができないので、資料に基づいてご相談者に事実関係の確認をすることができず、場合分けして条件付の回答することになりがちです。電話による法律相談料も、面談による法律相談料と同額です。
なお、当事務所はメールによる法律相談は、お受けしておりません。と申しますのは、弁護士はご相談者のメールに記載された事実を前提として回答することになります。しかし、法的判断に重要な事実関係を、ご相談者がもれなくメールに記載してくださることは、なかなか期待できません。そのため弁護士は、事実関係が不明な部分は、よくあるケースを想定し、場合分けして回答することになってしまい、相談者のケースに即した回答をすることが難しいからです。
▶指定日時にご来所ください
ご相談内容に関係する資料はできるだけご準備いただき、面談日にご持参ください。資料があると、弁護士に事件の概要をスムーズに説明ができ、時間を有効に使えます。
当日は、まず弁護士が、相談内容をうかがいます。何が有利、不利かの判断はプロに任せていただきたいので、内容を伏せることなく包み隠さずお話ください。事件の見通しや解決方法についてお答えします。また、分からないこと、ご質問は遠慮なくお尋ねください。法律相談は、複雑な事情がない限り、30分以内で終了することがほとんどです。
法律相談料
事業者の場合 | 30分以内15,000円(税別) 30分以降は6分ごとに3,000円(税別) |
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非事業者の場合 | 30分以内5,000円(税別) 30分以降は6分ごとに1,000円(税別) |